【姫路】値段の安い物件はお得?メリットデメリット解説!【フォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【姫路】値段の安い物件はお得?メリットデメリット解説!【フォレスト不動産】

2024/03/12

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    どうせ中古を購入するなら・・・

    少しでも安いものがいい?

    みなさんは、転勤やご結婚など、様々な理由で引っ越しをされると思います。

    賃貸という選択肢もありますが、どうせなら自分のものにお金を掛けたい!という方は一軒家の物件も選択肢に入ります。

    しかし、一軒家は賃貸とは違って大きなお金を支払う必要もありますし、そのために住宅ローンを借りないといけません。

    このご時世で、都心や市街地に立派な新築を建てたい場合、莫大な金額を用意しないといけません。

    少しでも生活資金を残したいという理由から、多くの方は中古の物件、その中でも安い物件をを求めてネットや不動産屋さんをめぐっていることでしょう。

    運よく安い物件が見つかったとして、それは本当に価格に見合った性能をしているでしょうか?

     

    今回は、中古の中でも特に安い物件のメリット・デメリットを解説していきます。

    安い中古物件のメリットその1

    支払金額が少ない

    こちらは文字通り、資金に余裕が生まれます。

    安い物件というのは、その物件が周辺のエリアの相場よりも下回っている物件を指します。

    浮いたお金は衣食住ののこりの衣・食にお金を回すことができたり、車や趣味、旅行にも回すことができるので、生活の制限をしないといけないことはほぼなくなります。

    物件金額が安いということは、仲介業者に支払う仲介手数料や融資事務手数料などの諸費用も安くなるのでいいことづくめです。

    逆に、高い物件を無理して購入してしまうと生活水準がグンッと下がってしまうので、安いことに越したことはありません。

    安い中古物件のメリットその2

    住宅ローンを借りる選択肢が減る

    続いてこちらも金銭面です。

    価格が安いということは、支払いを自己資金の範囲内で済ませられます。

    そのため、銀行にお金を満額借りる必要がなくなり、無駄に利息を支払うことが無くなります。

    銀行とのやり取りが無くなりますので、その分発生する融資事務手数料もなくなります。

    金銭だけ見ても、いいことづくめですね♪

    安い中古物件のメリットその3

    家具がそのまま手に入る?!

    物件が安い理由として、前に住んでいた方が残置物撤去をしていないからというのもあります。

    売りに出されている物件の多くは、家具や備品を撤去もしくは引っ越しの際に新居へ持っていって、新築の時と同じなにもない状態になっています。

    家族総出で撤去して出費を抑えたというケースもなくはありませんが、ほとんどが業者を利用してきれいにしてもらっています。

    その場合は、撤去費用もあわよくば物件を売ったお金でちゃらにしようと価格に上乗せする場合もありますが、物をそのまま置いて売るのであればその必要がありません。

    家具をそのまま引き継ぐのか、捨ててしまうのかは次に住む方次第ということになります。

    安い中古物件のデメリットその1

    リフォーム費用が掛かる

    物件が安いということは、何らかの不備が生じている可能性が高いです。

    例えば、水漏れがひどかったり、設備が古いので買い換えないといけない、床がへこんでいるなどがあり、それを直すために露フォームが必要になります。

    安ければ安いほどそういった部分が多くなっていき、最終的には相場通りの中古物件を購入していた方が良かったんじゃないかと思えるくらいに費用がかさんでしまう可能性もあります。

    また、築年数も相当数建っているので、家自体がボロボロになっているケースもあります。

    耐震性も失われ、もし地震が起きてしまえば倒壊のリスクも高まってしまっています。

    安い中古物件のデメリットその2

    瑕疵物件

    おうち自体が古いだけではありません。

    物理的、法律的な欠陥がある場合など、いわゆる訳あり物件として安く売られている場合があります。

    ちなみに、瑕疵は以下の4種類があります。

     

    物理的瑕疵

     雨漏りやシロアリの被害など、取引物件自体に物理的な不都合が存在する場合

    法律的瑕疵

     法令等により取引物件の自由な使用収益が阻害されているような場合

    心理的瑕疵

     自殺や殺人など、買主や借主が心理的抵抗や嫌悪を感じる過去がある場合

    環境的瑕疵

     近隣建物からの騒音・振動・異臭・日照や眺望障害,あるいは,近隣にごみ焼却場や廃棄物処理施設,遊戯施設等の施設があることにより環境上の問題となりうるような場合

    まとめ

    いかがでしょうか。

    今回は安い中古物件のメリット・デメリットの例を紹介しましたが、まだまだ良い事や悪いことはたくさんあります。

    価格が安いからという安直な理由で物件を購入すると、後で痛い目に合うかもしれません。

    そのために、プロである不動産屋さんに頼ったり、内覧の回数を増やしたりして賢く物件購入を進める必要があります。

    姫路市で活動している弊社「フォレスト不動産」は、出会ったお客様を幸せに導くために日々奮闘しております。何かお困りごとがある場合は、是非ご相談ください!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。