マイホーム購入にかかってくる資金とは?【フォレスト不動産】

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

マイホーム購入時に必要な3つの費用とは?不動産屋が解説!【姫路のフォレスト不動産】

2024/03/08

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    大まかな資金計画を!

    3月の初旬になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

    会社近くの中学校では晴れた日に卒業式が行われていました✨

    春は別れの季節と出会いの季節ということで、

    ワクワクドキドキした季節になっています。

    そんなワクワクドキドキですが、

    マイホームにも当てはまりますね!

    こんなお家が建てたい、買いたいなどたくさんの理想があり

    ワクワクするときもあれば、予算は一体どれくらいになるのだろうと

    ドキドキするときも。

    マイホームを買うというのは、何千万単位の大きなお買い物になります。

    それぞれの資金にどれくらいかかるのか、諸費用が良く分からないまま

    マイホーム購入されようとしている皆さま、その進め方で本当に良いのでしょうか?

    資金は3つに分かれる!

    皆さまがマイホームを購入される際、大きく分けて3つの資金に分かれます。

    ①土地費用

    注文住宅をお考えの方であれば、ご家族やご親戚の土地があるというような

    条件を除いて、土地は必ず必須になってきますよね。

    土地をお持ちでない皆さまは当たり前に土地からお探しになられます。

    ご家族が持っている土地の上にお家を建てる皆さまは、

    土地費用は不要ですが、贈与としてもらうのであれば

    贈与税がかかってきたり、土地の地盤調査費用がかかってきたりと

    何かしらの費用がかかってくると考えておきましょう。

     

    ②建物費用

    実は建物費用に関しては、注文住宅と建売住宅で大きく異なってきます。

    注文住宅であれば、予算の中で望めば望む分だけ予算をかけることができます。

    しかし、建売住宅の場合は既に建っている住宅ですので

    プラスで掛かってくるのはオプション費用に含まれるシャッターや網戸、

    外構費用などになります。

    また、大きく異なるのは、建売住宅は土地の上に既に建っていますので、

    『土地付き建物』としての扱いになるということ。

    土地込みの費用になりますので、資金計画も立てやすいですね!

     

    ③諸費用

    諸費用というのは、住宅を購入する上での雑費のようなものです。

    例えば不動産会社に支払う仲介手数料や、土地や住宅を登記するための登記費用、

    住宅ローンを使用するのであれば銀行さんに対して支払う手数料であったり、

    引越し費用、印紙代、、、など色々項目は分かれています。

    またどんな住宅や土地を購入されるかにもよって変わってきます。

    資金計画、予算決めしてますか?

    ここまで3つの資金のはお話をしてきましたが、

    大事なのはそれらを自分事に当てはめてみるということ。

    『予算は大体4,000万くらいかな』と思っていても、

    しっかり資金計画をしていないと、例え住宅ローンを借りることができたとしても

    マイホームを買ってからの暮らしが困窮してしまったり、

    住宅ローンを支払うことができなくなってしまうかも。

    理想のマイホームを手に入れたのに、そうなってしまうと本末転倒ですよね。

    だからこそ、今のうちに自分達が支払っていける資金計画を立て、

    土地・住宅にいくらかけることができるのかということを知ることが

    大事になってきます!

    フォレストでは資金計画や優先順位の立て方はもちろん、

    プロのプランナーさんを通してライフプランを行っております♪

    まずはお気軽にご相談ください!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。