WBに住んで7年目が語る!ここがすごい WBHOUSEの3つのポイント!
2024/10/28
姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産
皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産です。
このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!
【フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊
土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。
【フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。
施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!
目次
さて私が姫路市のフォレストさんに建ててもらったWBHOUSEに住み始めて早7年経ちました。
毎日快適に健康にすごしています。
WBHOUSEに住んで良かったな、ここは推せる!というポイントを今回は3つ絞り込んでお伝えします!
第3位 家に入ったときに広がる開放感と明るさ
入ってすぐに吹き抜けがあるおかげで開放感と明るさが家全体に広がっているのが我が家の一番の特徴ではないでしょうか。
初めて家に来た方は「うわ~明るい!」と驚かれます。
天井が高く、容積が多い空間はリビングをダイナミックに魅せてくれます。
リビングの吹き抜けに付けた大きな窓は低い位置の窓に比べて室内を明るくしてくれます。
採光効果の高いのが吹き抜けにつける大きな窓の一番の特徴です。
私は、我が家の大きな窓が好きです。付けて良かったなと思います。
日中は自然光だけで十分な明るさがあるし、夜には大きな窓から月が見えることもあります。
ふと目をやった時に見える青い空とか、木がさわさわと揺れているところを目にするだけでも自分でも気づかないうちに癒されていると思います。
天気の良い日に差し込む日差しが本当に綺麗で、それを見ることが私の心のビタミンにもなっていて心身の健康に繋がっているのかなと思います。
「吹き抜けって、冷暖房きくの?」と思われますよね。
寒さ、暑さを感じたことは、まったくありません!
なぜかというと・・WBHOUSEは調質機能に長けていることと、気密性と断熱性に優れた家であり、家全体が呼吸をしているからです。
調湿機能に長けたWBHOUSEは、夏でもサラっとしています
家全体が呼吸をしているWBHOUSEです。
更に吹き抜けの天井部分には、賢い働き者のシーリングファンが”24時間クルクルと回り、家の空気を循環してくれています。
リビングの一台のエアコンだけで、夏の間は快適に過ごせます。
そして冬はというと、去年の冬は壊れかけのハロゲンヒーター一台で過ごしました。
リビングのエアコンは一度も稼働していません。我が家のエアコンは夏季限定冬季休業です。
家に来た人からは「床暖入ってる?」と言われるくらいの暖かさで子どもたちは冬でも裸足で歩いています。猫もその辺に横になってることも多いです。
猫って、快適アンテナがすごいんです。
暖かいところ、涼しいところなど快適な場所を見つけることがほんとにうまい。
猫がくつろげるくらいなので、相当気持ち良いんだなぁと思っています。

第2位 無垢床の魅力
床の傷についてですが、7年住んでいれば傷はそこそこつきます。
椅子の脚をひきずった傷や、物を運んだときにぶつけたような傷、何これ??みたいなやつも。
いつの間にか付いてしまった傷もありますが、日常生活で付けてしまった傷が特に目立つようなことはありません。
傷というとマイナスイメージの印象ですが、傷や染みなどは家の歴史の一部だと思うし、
時間の経過とともに味や魅力に変化していくと思っています。
傷やへこみを見て、「あの時の傷だなぁ」と過去を思い出して懐かしんだり、
その時の出来事を思い出したりする。そんなことが出来るもの素敵ではないでしょうか。
合成樹脂性のフローリングに住んでいた時のほうが傷に敏感に過ごしていました。
ひっかき傷や、へこみなどは、そのまま残るからです。
10年経ったら傷から味へ
そしてこれは私が思う無垢床にして良かったこと。
手入れが簡単です。
普段の掃除はモップでささっと埃や小さなゴミを取ったり、掃除機をかける程度です。
そしてお勧めは雑巾がけ。
水拭きか、たまにお米の研ぎ汁を使います。
夏のべたつきが気になる時期でも雑巾がけをするだけでさらっとスッキリしますよ!
自然のものを使って掃除をする、環境にとっても優しい、昔ながらの知恵ですね。
シンプルが一番!
合成樹脂性のフローリングに住んでいた頃は、とにかく掃除用品がごちゃごちゃと多かった気がします。フローリング用のワイパーシート、ワックスや洗剤など、色々揃えて掃除をしていました。
今はモップと雑巾一枚さえあれば十分です。
生活がシンプルになった点も気に入ってます。
無垢床の特徴として調湿性があります
湿度の変化によって木自体が縮んだり膨らんだりするので今の湿気の多い夏の時期は膨張しています。
冬の乾燥時期には収縮して隙間が出来ます。
季節によって縮んだり膨らんだり・・初めてその変化を見た時には「なんて素直なの!」と感動しました。愛おしい変化ですよね。
深呼吸する家、健康住宅のWBHOUSEの中で暮らせる日常。床もちゃんと生きています。

もしWBHOUSEではない家に住んでいたら…
もし私たちがフォレストさんとWBHOUSEに出会わないまま、家づくりをしていたらどうなっていたかなと想像します。
吹き抜けは文字通りにただの吹き抜け。暑さと寒さに悩み吹き抜けを作ったことを後悔していたかもしれないし、木の香りを楽しむこともなく、毎日の洗濯物のストレスを感じていたと思います。
一生に一度の大きな買い物が残念な結果になってしまうのは、一生の後悔になってしまいます。
フォレストさんとWBHOUSEに出会わなかったらこのこの快適さはなかったと思います。
通気性と断熱性に優れた「深呼吸をしたくなる家」
みなさんも家づくりにおいてはたくさんのこだわりをお持ちだと思いますが、
WB工法で建てるからこそさらにその良さが活かされるのでは?
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
最後に
このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。
他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。
姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。
最後までご一読いただきありがとうございました!
皆様のお役にたてれば幸いです。
このブログを書いた人
フォレスト株式会社
兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。
私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。
代表阿黒は元大工。
職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。
これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。
このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。
住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…
さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。
不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は
ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!