売却する時に必要なのは価格査定?不動産鑑定? | 姫路で高評価のフォレスト不動産のスタッフが綴るブログ記事です

ご来店予約はこちら

ブログ

売却する時に必要なのは価格査定?不動産鑑定?

2019/08/28

売却する時に必要なのは価格査定?不動産鑑定?

こんにちは!フォレスト不動産橋本です。本日は姫路市で不動産の査定をしたい方にむけてブログを書いていきたいと思います!不動産の査定をされたい方はどういった方が多いのか?不動産の査定をすることで、自分が所有している不動産がいくらの価値があるのかをただ知りたい方もいらっしゃいますね。不動産の査定をしたい方の多くが、「売るのを迷っている」もしくは「不動産を売りたい」方だと思います。フォレスト不動産では、よく『きちんと無料査定』を行っております。不動産の査定をする上でも大切なのは、「どういう目的で不動産査定を行いたいか」です。

同じようで実は違う不動産の査定

不動産の査定といっても、様々な種類があります。そもそも不動産の査定についてお伝えしていきます。

不動産の価格査定

これは姫路市のフォレスト不動産はもちろん、多くの不動産会社が行っている無料の査定です。不動産を売却する場合、相場や市場調査の結果を基に算出をしていきます。ですので、売りだすときの参考価格として、不動産の価格査定をおこないます。不動産会社によって算出方法もまちまちです。ただ、不動産会社が購入するための価格査定ではなく、『どのくらいが相場なのか』を算出するための価格査定になるので、法的な責任が問われないのが特徴です。

不動産の鑑定評価

皆さん不動産鑑定士といわれる人をご存知でしょうか?不動産鑑定士という国家資格者が、物件の調査や要因分析を行って、不動産鑑定評価書を作成します。それを鑑定評価といいます。上記の価格査定では不動産会社が独自の方法で査定を行うサービスなので無料ですが、鑑定評価は約15万円費用がかかるのが特徴です。『不動産の価値を証明するための法的書類』という特徴がありますね。

 

不動産売却をするときはどっちに頼めばよいの?

フォレスト不動産は無料価格査定実施中。

 

さて、大事なのはどっちでしょうか?ということですが、姫路市のフォレスト不動産では、不動産売却をするときは価格査定をご提案します。なぜかというと、売主様の目的は『不動産を売却するため』だからです。その先の様々な理由は置いておいて、不動産を売りたいわけです。どうしたら売れるのか?それは買い手の想いを知ることから始まります。不動産売却をする相手は不動産を買いたい一般のお客様です。さあ一般のお客様が、不動産鑑定が入った不動産をみて『わあこの物件不動産鑑定士がちゃんと鑑定しているから安心だわ~』と胸躍らせるでしょうか?実際売り市場を見てみると数えきれないほどの物件が市場に出回っています。そんな中、不動産会社に3年勤めていますが、そんな話はきいたことがありません。要は買い手にとってメリットがあるかどうか。そこを判断材料にしたらよいかと思います。もちろん、目的がそこではない方は別ですが・・・


 

今日は不動産売却時の価格査定と不動産鑑定についてお話してきました。不動産を売却するときにもいろいろな選択肢がありますね^^フォレスト不動産でも価格査定を行っています。フォレスト不動産の価格査定は物件レポートの収集と情報収集、そして訪問査定が基盤です。もちろん無料で行っております。是非一度ご来店ください(*^▽^*)不動産売却についての詳しい説明や、査定の流れを、担当スタッフより丁寧にお伝えいたします。ご来店予約はこちらから!

姫路市でマイホーム不動産購入!
姫路市で不動産売却・査定!
姫路市で建てる健康注文住宅WBHOUSE

文責:橋本

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。