【解説】姫路市でお家をお探しの方のために!物件資料の見方③

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【解説】姫路市でお家をお探しの方のために!物件資料の見方③

2024/02/12

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    姫路市の物件情報を見ていこう!

    今回で物件資料の解説は最後です!

     

    ページの閲覧ありがとうございます!

    このブログは前回の

    【解説】姫路市でお家をお探しの方のために!物件資料の見方②

    の続きになります。

    まだ前回の内容をご覧になられていない方は、下記リンクの①からご一読ください!

     

    【解説】姫路市でお家をお探しの方のために!物件資料の見方①

    【解説】姫路市でお家をお探しの方のために!物件資料の見方②

    姫路市の物件資料の解説その6

    ~現況、明渡、小学校、中学校~

     

    現況

     こちらは、対象の物件が今現在どのような状況になっているのか?を示しています。

     例えば土地の現況が「更地」だと、きれいに整備されていてすぐにでも建物を建てることができる状態ということです。

     また、「上物有」という表記があった場合、土地として売っているものの建物が建っている状態を指します。この後説明する備考欄に「現状渡し」や「解体更地渡し」と記載されていることがあり、それによって明渡の方法が変わってきます。

     

    明渡

     こちらは、前の住人から物件を受け取るときの方法を示しています。

     ほとんどは「相談」と記載されており、いつ渡すかなどの話し合いによって決まります。

     「即時」と書かれている場合もあり、物件に荷物がほとんど残っていない場合は直ぐに明渡が行われます。

     

    小学校、中学校

     物件がある校区の学校名と、物件からの距離が記載されています。

     小学生や中学生のお子様がいらっしゃる場合は、こちらの項目は要チェックです!

     

    備考

     こちらは会社によって様々ですが、弊社では、

     価格変更の時期や変更額、現状渡しか更地渡しか、マンションであれば管理費や修繕費などの記載をしています。

     また、特別な情報があった場合に記載することがあります。

    姫路市の物件資料の解説その7

    ~図面、間取り~

     

    こちらには、土地や建物の形や間取りを図で表しています。

    土地は図のように多角形で表し、接道の位置や土地の面積、方角を記載しています。

    建物の場合は、間取りを分かりやすく簡潔に表しています。同じく、部屋の面積(何畳か)や方角を記載しています。

    また、弊社の物件資料では小学校・中学校までの距離最寄りの商業施設、バス停や駅までの距離も記載するようにしています。

    姫路市の物件資料の解説その8

    ~戸建ての場合の情報~

    戸建てにしかない情報もあるのでご紹介します!

     

    構造

     こちらは建物がなんの材料をメインに何階層で建てられているかが記載されています。

     「木造、軽量鉄骨造、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造

     主にこれらがあり、今の戸建ての主流は木造となっています。

     

    間取り

     こちらは「LDK」でおなじみの間取りを記載しています。

     L=リビング、D=ダイニング、K=キッチンです。その前に記載される数字は部屋数なので、3と書かれていたら3部屋、4だと4部屋の洋室や和室があるということです。

     また、リビングがなければDK、ダイニングもなければKと文字も減り、逆に物置部屋など建築基準法の居室に該当しない部屋があればS=サービスルームがLDKの前につきます。

     

    駐車場

     車が何台止められるかを記載しています。

     軽自動車で何台、普通車で何台といった具合で記載されていることが多いので、今お持ちの車と相談することも出来ますね。

     

    完成・築年数

     いつ完成して、それから何年たっているかを記載しています。

     「この物件、大きさの割には価格が安いぞ!」となった場合はたいてい築年数が経っている場合が多いです。

     また、構造や築年数によっては建物の勝ち自体が0に近い物件もありますので、物件探しの際は見ておくとよいでしょう。

     その時代に流行った内装が見られる可能性もありますよ!

     

     

    如何でしたでしょうか?

    物件資料にはいろんな情報があって分かりずらいとなるかもしれませんが、意外と見なくてもいい項目があったり、逆に知っておいた方がお得な情報もあります。

    姫路市で物件をお探しでしたら、是非とも弊社にご相談ください!

    他の不動産屋さんでは教えてくれないあれこれをお伝えすることができるかもしれません!

     

    それでは、お待ちしております。

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。