【紹介】姫路市の建売住宅の相場は?②

ご来店予約はこちら

姫路フォレスト不動産ブログ

【紹介】姫路市の建売住宅の相場は?②

2024/04/12

姫路の土地・不動産探し、注文住宅を建てるならフォレスト不動産

皆さんこんにちは!姫路市書写、大白書の物件数No.1のフォレスト不動産山本です。

このブログでは、皆様のお役に立つような不動産に関する情報をアップしています!

フォレスト不動産 物件サイト】では、姫路市西部の不動産情報を常に約900件掲載しています😊

土地や戸建て、収益物件などなど…お探しの方は一度チェックしてみてくださいね。

フォレスト不動産 健康住宅 建築サイト】では、弊社の家づくりに関する情報を発信しています。

施工事例も掲載していますので、注文住宅をご検討されている方はぜひ見てみてくださいね!

目次

    姫路市の新築建売住宅の価格は?

    ~今回は第2弾!~

    前回に続きまして、

    今回は姫路市の高丘校区と八幡校区の新築建売の物件価格を紹介します!

     

    ↓前回をご覧になられていない方は下記からどうぞ!↓

    【紹介】姫路市の建売住宅の相場は?①

     

    記載内容は前回と同じで、

    エリア別で現在販売している建売住宅の金額、最終価格の例をを3つピックアップします。また、現在出ている新築建売全ての価格の平均見ていこうと思います。

    (※当記事作成時の金額なので現在とは異なる場合があります。※成約例は3年前までの価格です。)

    新築建売価格の紹介④

    高丘校区

     

    それでは、高丘校区の新築を見ていきましょう。

    現在販売している新築建売の価格例は、

    1.土地面積:175.07㎡ 建物面積99.78㎡ 価格:2,080万

    2.土地面積:133.18㎡ 建物面積96.05㎡ 価格:2,980万

    3. 土地面積:138.53㎡ 建物面積92.74㎡ 価格:3,820万

    販売中の全体平均:3,090万

     

    最終価格例は、

    1.土地面積:146.37㎡ 建物面積95.57㎡ 価格:2,680万

    2.土地面積:161.91㎡ 建物面積95.98㎡ 価格:2,755万

    3.土地面積:105.28㎡ 建物面積88.59㎡ 価格:2,680万

     

    という状況となっています。

    高丘校区は2号線沿いに広がる地域の中でも姫路駅により近く、ゆめタウンがエリアの中心にあったり飲食店が立ち並んでいてとても住みやすいところです。

    とても人気なので、他の姫路西の校区でも土地の平米単価が高く、新築の価格も高いものが立ち並んでいる印象です。ただ、2号線から離れると極端に価格も下がるので、ピンキリといったところです。

    そして、ここで注意していただきたいのは現在販売されている物件の1.です。

    土地が広いけど価格は安いからお得なのでは?と思いがちですが、

    土地の形を見ていくと、接道に出るために細長く伸びているような部分があってそこが土地が広くなっている要因となっている場合があります。

    土地によっては分譲の仕方で大きく変わってきます。そういったところも見ていくといいと思います!

    新築建売価格の紹介⑤

    八幡校区

     

    続いて八幡校区を見ていきましょう。

    現在販売している新築建売の価格例は、

    1.土地面積:127.76㎡ 建物面積105.29㎡ 価格:1,880万

    2.土地面積:122.50㎡ 建物面積105.30㎡ 価格:2,080万

    3. 土地面積:157.73㎡ 建物面積102.06㎡ 価格:2,280万

    販売中の全体平均:2,785万

     

    最終価格例は、

    1.土地面積:133.54㎡ 建物面積105.29㎡ 価格:1,780万

    2.土地面積:165.76㎡ 建物面積105.29㎡ 価格:2,180万

    3.土地面積:160.67㎡ 建物面積103.68㎡ 価格:2,180万

     

    という状況となっています。

     

    八幡校区は夢前川を境に雰囲気が少し異なっている地域となっている印象です。

    西側はマックスバリュやヤマダストアーなどのスーパーやマンションが複数立ち並んでにぎやかな印象です。また、バイパスへの合流ができるポイントがあるため、車どおりが多いです。

    逆に東側は、住宅と田んぼが混在していてとても開けた地域となっています。とてものどかで散歩をするにはもってこいの地域だと思います!

    この差があるため、西側>東側という関係で物件価格が異なっている印象です。やはりアクセスが良い場所では物件価格も相対的に高くなっていますね。

    まとめ

    如何でしたでしょうか。

    今回は2つの記事にわたって、弊社の取り扱っているエリア別の新築価格について紹介していきました。

     

    販売価格は施工会社によって変わっているものの、エリアごとに概ね似たような価格で売れています。(評判の良い施工会社の物件はやはりいい価格で売れていますね)

    駅やバイパスへのアクセスを優先していくとやはり価格が高くつきますし、その物件が欲しいと思う方も多いので、価格変更で下がっていくのを待っているといつの間にかとられてしまうこともあります。

    逆にアクセス面を我慢して少し離れたところを狙っていくと、もしかしたらとんでもないお宝物件が眠っていることも・・・?!

    どちらにしても、ご自身の予算内で無理のない範囲の物件を探していくことが大切です。

     

    弊社では、物件購入のプロセスの中に「ライフプラン」を組み込んでいます。専門のプランナーさんと一緒に行い、住宅に掛けてもいい金額を出してくれるんです!

    もし気になるのであれば、一度弊社にお問合せしてみてはいかがでしょうか?ほかの不動産屋さんとは違うお話を聞けるかもしれません!

     

    また、無理に新築を狙う必要はありません。

    中古物件でも、少しリフォームするだけで十分住める物件も眠っています。

    選択肢は多ければ多いほどいいので、新築物件はエリアの相場を把握する判断材料にしつついろんな種類の物件を探していくといいでしょう!

     

    ここまでお読みいただきありがとうございました!

    最後に

    このブログでは不動産売却や不動産購入について、「はじめての不動産売買を賢く安全に」していただけるよう、豆知識を発信しています。

    他にも注文住宅についても書いていますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

     

    姫路市内の物件情報をお探しの方、注文住宅を建てたい方は下記ボタンよりチェックしてみてくださいね。

     

    最後までご一読いただきありがとうございました!

    皆様のお役にたてれば幸いです。

    このブログを書いた人

    フォレスト株式会社

    兵庫県姫路市で不動産売買仲介業、注文住宅建築業、リフォーム、損害保険代理店事業、飲食事業を行っています。

    私たちは「幸せを創造しつづける」を理念に、正直グレーな部分が多すぎる不動産業界を変えたい!お客様の笑顔をつくりたい!と日々活動しています。

     

    代表阿黒は元大工。

    職人だからこそ経験してきた、住宅業界の闇。

    これから家づくりをする方々にはそんな思いをしてほしくない、と私たち社員にも教育してくれています。

    このブログは、その想いを受け継いだ私たちが更新しています。

    住宅ローン商品や団体信用生命保険、建売物件の見方、健康的に暮らすコツ、不動産の売却方法、そもそもの不動産会社の選び方などなど…

    さらに空気環境を考え、家族が健康に暮らせる健康住宅についても発信しています。

     

    不動産会社に行くのは緊張するけど、ちょっと一歩踏み出したい、という方は

    ぜひ他のブログも読んでみてくださいね!

     


    お電話のご依頼もお待ちしております。

    不動産・建築公式HPはこちら

    会社概要

    フォレスト不動産

    フォレスト不動産

    電話番号
    0120-692-270
    所在地
    〒671-2216
    兵庫県姫路市飾西735-1
    営業時間
    10:00 〜 19:00
    定休日
    免許番号
    兵庫県知事(2)第451379号
    所属団体
    (社)兵庫県宅地建物取引業協会
    (社)全国宅地建物取引業保証協会

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。